ブログ

ブログ

今日のつぶやき・豆知識 1

今日のつぶやき・豆知識 1

こんにちは!
院長の中西です!

唐突に始まりました今日の豆知識でございます。
患者様からのお悩み相談や、本、動画などで勉強になったこと、皆さんに知ってもらった方が良いなと思ったことを呟いていくシリーズです!
(シリーズ化する予定です!私頑張ります!)

記念すべき初回は、「なぜこのシリーズを始めるか」といったお話です。
実はこれが本日お伝えしたい豆知識とも繋がってきますので、少しでも気になった方は最後まで必見です!!

ということで、このシリーズを始める目的ですが
1、産前産後特有の知識・お悩みとその対策を知ってもらうことで、育児を快適に行なってもらうため
2、人の体の仕組みを知っていただくことで、育児だけでなくお仕事や家事の中での負担を軽減、そしてお仕事やスポーツでより高いパフォーマンスを出していただくため

はい!この2つが皆様に実感していただきたい目的です!
しかし残念なことに、私は自分にもメリットがないと三日坊主になってしまうんです...汗
そこでもう1つ

3、私が得た知識を定着させるためのアウトプットの場とするため!

これが一番大事といっても過言ではないです(笑)
私がレベルアップすれば皆様がより幸せになるはずですから!!
ウィンウィンですね!!

ということで私のアウトプット学習にどうぞお付き合いください!

そしてこれがようやく今回の豆知識のテーマでございます。
「アウトプットの重要性」ですね!

実は人間の脳は使わないことは忘れてしまうんです!
逆によく使うことは覚えておくようになっております。

有名な記憶に関する法則に「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。
下に画像入れておきますね
人は20分後には記憶したことのうち4割は忘れるんです!
やばくないですか?

だから何回も復習しましょうよというお話なのですが、実はこの記憶への定着力、
人に教える、あるいは教えると思って学習すると記憶に残りやすいということがわかっているんです!
そして何度も人に説明すると、記憶だけでなく説明も上手になります。
最終的に私は患者様へ伝わりやすく説明できるようになるということですね!
学校の先生の説明がわかりやすいのも納得です!

記憶力と日常へのいかし方については次回に続きます。
今日も最後までありがとうございました!


一覧に戻る