ブログ

ブログ

3.11から11年

3.11から11年

こんにちは、スタッフの中西です。

今日は3月11日…東日本大震災のあった日ですね。
私は当時中学3年生でした。
あれからもう11年も経つと思うと、とても時間の経過が早い気がしますね…
この時間を長いととらえるか短いととらえるか、もちろん人それぞれだと思いますが、私はもうそんなに経ったのかというのが率直な感想です。


11年ということは今の中学生たちは記憶に残ってないでしょうから、子どもたちにも「こんなことがあったんだよ」と伝えていかなければいけませんね。


現在も震災前の状態に戻ってない地域はたくさんあるかと思います。
メディアでの報道は今日のような区切りの日にしか行われなくなっていますが、震災の経験は忘れずに教訓として活かしていかなければならないものだと感じております。
南海トラフ地震が近い将来に来るとも言われております。
事前に非常食などの準備をしておかなければ…ですね!
また、災害時に使える知識の勉強もしておきたいと思います。

今後、災害時のボランティアで整体師の需要がありましたらできる限り応募したいなと思います。

一覧に戻る